【完全無料・迅速対応】墓石の価格、一括見積もり比較「墓石コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼

▼クリックすれば電話がかかります

通話無料 0120-690-287

結婚して姓が変わっても実家のお墓は相続できるの?

「誰と一緒にお墓に入りたいか」って考えたことありますか?
男性は自分の実家のお墓、もしくは新しく建てた夫婦墓に入るのが慣習なのであまり気にしたことはないでしょう。
しかし、女性にとっては大問題。なぜなら女性は基本的に嫁ぎ先のお墓に入らなければならないからです。
今回の記事では、「結婚して姓が変わっていても両親の墓に入りたい」という方に向けて、
「3分でわかる姓とお墓のすべて」というコンセプトで、日本のお墓の慣習や法律上の取り決め、
姓が異なる場合のお墓の入り方についてまとめました。

夫のお墓に入りたくない人が増えている

近年、既婚女性の6~7割が「夫と同じ墓に入りたくない」、「実家のお墓に入りたい」という悩みを抱えているそうです。
その理由は「知らない先祖の墓に入りたくない」「お墓は故郷にあるお墓に入りたい」「夫の実家と仲良くない」など様々。
更には、少子化の影響でお墓の担い手がいなくなり、たとえ嫁いだ後であっても実家のお墓を
どうしても継がなければならなくなるというようなケースも増えてきているようです。
そんなときに問題になるのが「苗字」と「お墓」の問題。結婚して姓が変わっていても同じお墓に入ることはできるのでしょうか。

お墓についての一般的なルール

まずはお墓に入る時の一般的なルールから確認していきましょう。
このルールは明治時代に家制度の成立を受けて定まったもので現在では慣習として残っているにすぎません。
しかし、こういった慣習やしきたりを重視している家族も多いので理解しておく必要があります。

①実家のお墓に入れるひと

まず、家制度では長男の家系がお墓を継承していきます。
そのため実家のお墓に入るのはお墓の継承者である「長男とその家族」のみとなります。
その他、結婚していない、もしくは離婚した次男以下の男兄弟や娘などは実家のお墓に入ることになります。

②実家のお墓に入れない人

お墓を継承しなかった次男や三男、長女や次女などは扱いが変わります。
次男や三男は結婚した先で新しいお墓を建て、分家として代々その家系で新しく作ったお墓を継いでいくことが求められます。
娘たちはお嫁に行き、嫁入りした先の家のお墓に入ることが求められます。

姓が変わった人はお墓に入れるのか

前章では慣習的なお墓の入り方を扱いました。では、現在の日本の法律的にはどのように定められているのでしょうか。
お墓に関する基本的な取り扱いを定めた法律である墓地、埋葬等に関する法律では
「墓地、納骨堂又は火葬場の管理者は、埋葬、埋蔵、収蔵又は火葬の求めを受けたときは、正当の理由がなければこれを拒んではならない」
という文言が記載されているだけであるため、お墓の所有者(永代使用権を持っている人)が認めれば
苗字が違っていたり、血がつながっていなかったりしても埋葬することができるのです。
つまり、結婚して姓が変わっていたり、離婚しても姓を戻していなかったりして
苗字が実家と異なる人でも、実家のお墓を所有している人が承諾すれば誰でもお墓に入ることは可能です。

しかし、2点気を付けなければならない問題があります。それは「親族との軋轢」と「宗派上の問題」です。
前章でお話ししたように日本には家制度に基づいたお墓の運用についてのルールがまだ染みついています。
そのため、たとえ血がつながっていても先祖代々の墓に苗字が異なる人を入れることに抵抗感を示す方が少なからずいらっしゃいます。
さらに、夫の実家に「嫁は夫のお墓に入るもの」と考えている方が一人でもいれば
それは両家での軋轢を生むことになりかねませんから、しっかりと話し合いを重ねて説得しておくようにしましょう。
もう一つ、嫁ぎ先の家と嫁ぐ前の実家が異なる宗派の場合は少し問題です。
両家ともそれぞれの宗派のお寺の檀家になっていた場合、宗派間での遺骨の改葬は難しいことがほとんどです。
生きているうちに宗旨替えなどをして、実家のお墓があるお寺に宗派を変更しておく必要があります。

ポイントはしっかりした意思表示

いかがでしたか?ご年配の方の中には「嫁は夫のお墓に入るのが自然なもの」と考えていらっしゃる方が多いのも事実です。
何も自分から言い出さないと、一緒のお墓に入る前提で話が進んでしまうことも少なくありません。
早めの意思表示をすることでしっかりと話し合いの時間を設けて粘り強く説得していきましょう。
時には両家に自分の遺骨を分骨するなど妥協も重要です。

コラム一覧に戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しないお墓の工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良石材店を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

【初心者必見!全解説】初めてのお墓・墓石購入の流れとポイント 解説一覧

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、お墓の工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各石材店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※石材店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な石材店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携石材店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数石材店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※墓石コネクトでは、すでに石材店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録石材店の紹介をお断りしております。
※提携の石材店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い石材店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※墓石コネクト経由にてお墓の工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券(JCBギフトカード、VJAギフトカード、Amazonギフト券)を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の石材店と成約いただいた方には、ご成約金額に応じて(上限金額無し!)キャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
お好きなギフト券プレゼント
墓石コネクト
お好きなギフト券プレゼント