【完全無料・迅速対応】墓石の価格、一括見積もり比較「墓石コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼

▼クリックすれば電話がかかります

通話無料 0120-690-287

赤色・ピンク色の墓石の種類や産地・特徴について解説します

あなたは何色のお墓を建てたいでしょうか?

一見グレーや黒しかないと思われがちな墓石の色ですが、実は特に使う色に制限はありません。

最近では、お墓を自由な色・形にオーダーメードできるようになり、特に赤の墓石やピンクの墓石が女性を中心に人気になってきたんだとか。

もしかしたらこの記事をご覧の読者さんの中にも「自分のお墓は赤色やピンク色の墓石を使いたいな!」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな訳で今回の記事では、赤色の墓石やピンク色の墓石の「産地」「特徴」「価格帯」など3分でわかる「赤色・ピンク色の墓石選びのポイント」についてお伝えします!

赤系・ピンク系の墓石が意味すること

先ほども述べたように日本には、「お墓といえばグレー」のようなイメージがありますが、お墓の色に特段の決まりはありません。

仏教的に言えば「赤」「青」「白」「黄」「黒」の5色の中ならどの色の石を使ってお墓を建てても良いことになっています。

これら5つに色にはそれぞれ以下のような意味があります。

  • 「赤」・・・仏陀の血液を象徴し、万人を救済する慈悲の心を表す。
  • 「青」・・・仏陀の髪の色を表現し、心の静まった状態を表す。
  • 「白」・・・仏陀の歯の色を表し、罪や煩悩をお清めすることを表現する。
  • 「黄」・・・仏陀の体の色を象徴し、揺るぐことのない堂々とした有様を表現する。
  • 「黒」・・・仏陀の袈裟の色を表し、怒りや不機嫌を耐え忍ぶ忍耐を表現する。

ひと昔前は黒の墓石は熱がこもりやすく、安らかに眠るお墓には適さないとして敬遠されていました。

さらに、赤色・ピンク色の墓石は血液や火災を連想させてしまうため、縁起は悪いとしてあまり使われていませんでした。

しかし、近年では縁起や迷信を気にせずに墓石を選ぼうとする機運が高まり、黒色や赤色・ピンク色の墓石も積極的に用いられるようになってきました。

上記5色のほかに用いられている色としては、緑色や茶色などもあり親しみのあるお墓を作れるとして人気が出てきています。

赤色・ピンク色の墓石の種類・産地・価格

この章では赤色・ピンク色の墓石の種類や産地、価格帯について紹介していきます。

1.ニューインペリアルレッド

赤系・ピンク系の中で最も大きな人気を誇ります。別名を「インド赤」といい、すべての赤色・ピンク色系の石の中で最もビビットな赤色をしています。

原産国はインドで、耐久性の良さと質の高さが評判です。人件費が安いせいか価格帯は40万円程度で墓石の中ではかなり安い方に属します。

2.スウェーデンマホガニー

赤色御影石のなかで昔から伝統的に利用されてきました。上質で濃赤色の渋い色目をしており、落ち着いた印象を与えます。

光沢やつやがあり、洋型墓石に広く用いられています。原産国はスウェーデンで、採掘量が少ないため価格帯は60万円程度と高めになっています。

3.アメリカンピンク

きれいな透明感があり、均質な淡いピンク色が柔らかな印象を与えます。原産国はアメリカで、女性を中心に洋型墓石に採用する方が多いようです。

安定して採掘されるため価格帯は50万円程度と比較的安い傾向にあります。

4.いわき桜みかげ

福島のいわき市で採掘される貴重な御影石です。アメリカンピンクよりも少しはっきりとした薄い赤色が引き締まった印象を与えます。

採掘量が少ないため、価格帯は70~80万円以上と高めで墓石に使われる機会も少なめになっています。

5.G663

ピンク系墓石の中で最も使われる石材です。別名を「桃山」「中国桜御影」「ローズピンク」などといい、ピンク色の細やかな色目が特徴です。

女性を中心にキリスト教のお墓などの墓石として用いられる傾向が強く、最近ではガーデニング用の石材としても使われはじめました。

原産国は中国で、価格は30万円前後と極めてリーズナブルでしたが、近年採掘鉱山が閉山したため上がっていく見込みです。

赤色・ピンク色の墓石を買う時の注意点

赤色・ピンク色の墓石は流通量が少ないため、業者探しが大変だと思いますが必ず2社以上の話を聞いて見積もりを出してもらうようにしましょう。

墓石は色だけでは決まりません。吸水率や耐久性の強弱、修理費用なども考えたうえで慎重に決めるようにしましょう。

一般的な傾向として国産石材のほうが採掘量が少なく希少であるため価格は高めになり、外国産の石材は人件費が安く、採掘量も多いため価格が低くなります。

たまに「外国産は価格が安いから粗悪だ」などと勘違いしされている方が多いのですが、これは残念なことです。

外国産のリーズナブルな石材の中にも質の良い、耐久性に優れた石材は沢山ありますから安心してお選びいただけます。

墓石選びはトータルコストが命

いかがでしたか?墓石選びはあまり時間を割くことができませんが、墓石の価格だけではなく、お墓を建てた後のアフターフォローや修理費用の負担額、実績なども考慮したうえで決めたいものです。

お墓は何世代にもわたって管理しなければならない財産ですから、少し高くてもしっかりした業者を選ぶのが一番なのではないでしょうか。

この記事が赤色やピンク色の墓石を選ぶ際の参考になれば幸いです。

コラム一覧に戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しないお墓の工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良石材店を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

【初心者必見!全解説】初めてのお墓・墓石購入の流れとポイント 解説一覧

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、お墓の工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各石材店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※石材店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な石材店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携石材店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数石材店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※墓石コネクトでは、すでに石材店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録石材店の紹介をお断りしております。
※提携の石材店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い石材店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※墓石コネクト経由にてお墓の工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券(JCBギフトカード、VJAギフトカード、Amazonギフト券)を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の石材店と成約いただいた方には、ご成約金額に応じて(上限金額無し!)キャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
お好きなギフト券プレゼント
墓石コネクト
お好きなギフト券プレゼント