【完全無料・迅速対応】墓石の価格、一括見積もり比較「墓石コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼

▼クリックすれば電話がかかります

通話無料 0120-690-287

お墓や霊園の指定石材店制度とはどういった制度なの?特徴について解説

「お墓の墓石を建てる際は、業者を自由に選ぶことができない」という話を聞いたことがありますか?
日本では指定石材店制度があることが原因で、民営の霊園や寺院墓地では石材店を自由に決めることはできません。
しかし、この指定石材店制度については今一つ浸透していないせいかトラブルの原因になってしまうこともしばしば・・・。
そんなわけで今回の記事では「指定石材店制度とは?」という素朴な疑問や「指定石材店制度の上手な使い方」まで3分でわかる「指定石材店制度のすべて」をお伝えします!

指定石材店制度ってなに?

指定石材店制度とは墓地を購入し、墓石を建てようとした場合に、墓地によって墓石の購入を頼める石材店があらかじめ決められているというものです。
公営の墓地や霊園だとそのようなことはありませんが、民営の霊園や寺院の墓地では、敷地内に石材店が数社入居しているビルがあり、墓石を建設する場合は、そのビルに入居している石材店の中から契約をしなければならないことになります。
最近では「知り合いが石材店を営んでいるのでそちらと契約したい」といって指定された業者以外と契約しお墓を建てようとする方がいますが、指定石材店制度を無視したこれらの行為は墓地や霊園の規則に従って拒否される場合が多いです。

指定石材店制度がある理由

どうして指定石材店制度ができたのでしょうか。それは、お墓の維持にかかるコストの大きさに問題があります。
もし、指定石材店制度を設けないと、1つの霊園に様々な墓石業者が出入りし、それぞれのやり方で様々な形のお墓を作成するでしょう。
墓石建設が上手な業者もいれば、非常に手を抜いた墓石建設して帰る業者もいるはずです。
景観や見栄えが大事な霊園にとって、このように手抜き業者に墓地建設を認めてしまうと墓地の見栄えがせず、厳粛な雰囲気が台無しになってしまいます。
さらに、様々なタイプの墓石ができてしまうと、それぞれのタイプに合わせた管理や工事を行わなければならず、霊園維持のための費用がかさんでしまいます。
墓石建設が上手な会社のみに霊園の出入りを許可する指定石材店制度があれば、景観の統一性を保ち、墓地管理費用の抑制を図ることができるため、日本の多くの民営墓地でこの制度が発達したといわれています。

指定石材店制度のメリット・デメリット

指定石材店制度にはメリットとデメリットが存在します。
指定石材店制度を利用するメリットは以下の2つです。

1.建設後のトラブルにも迅速に対応してもらえる

担当石材店が分かりやすいので、建設後のお墓が破損したり、盗難被害にあったりした場合でも手厚いアフターケアが受けられますし、石材店への修理依頼がしやすくなります。
さらに、霊園の土地所有者に問題解決の協力を求めることができます。

2.工事のクオリティは非常に高い

民営墓地や寺院墓地の指定石材店では、墓地の所有者やお寺の住職さんの信頼を失わないようにと丁寧な墓石建設を行ってくれるはずです。
さらに、指定石材店に任命されるにはそれなりの審査を受けることもあるため、全体として技術力が高い会社ばかりである場合が多いです。


指定石材店制度を利用するデメリットもあります。
デメリットは主に以下の2つです。

1.希望の石材店で購入工事をしにくい

指定石材店制度では、石材店が入居する建物に墓石建設の相談に行くと、持ち回りでその日の会社の営業員が相談に乗り、その後の契約を請け負う慣例があります。
このため、希望する石材店が指定石材店に入っていたとしても工事を依頼することが難しいですし、気になる業者があったとしても指定石材店に入っていない場合は工事を請け負ってもらうことすらできません。

2.費用が割高になってしまう場合がある

指定石材店制度では、他社との比較を行わない場合がほとんどです。さらに、墓石建設やそのアフターケアの相場も一般にはほとんど知られていないため、強気の見積もりを提示してくる業者が少なくありません。

墓石を建てる時にはこれに注意!

先ほども述べましたが指定石材店制度では、各石材店の間で接客回数に差が出ないようにするため、特にあなたの希望がない場合は、持ち回りでその日の当番会社が接客を行い、その後の墓石建設会社となります。
もし「石材店の担当者の接客態度が悪かった」という場合や「他の石材店とくらべあまりにも高額の見積もりを提示された」という場合は、その業者とは契約しないことも大切です。
石材店とのお付き合いはお墓を建てて終わりなわけではなく、お墓のメンテナンスや修繕などを通してこの先何十年にもわたった長いお付き合いをすることになりますから、費用や相性を十分に考慮した上で、慎重に選ぶに越したことはありません。

十分下調べして、逆指名するのもあり

いかがでしたか?指定石材店制度は消費者の中では殆ど認知されていない制度ですので、「どうして贔屓にしている業者を使えないのか」「たまたま担当してもらった業者の営業電話がうるさい」といった様々なトラブルの根源になっているのも事実です。
墓石建設をお考えの方は指定石材店制度をしっかり理解したうえで、気になる業者を指名してみると良いと思います。今回の記事が「指定石材店制度」の理解を深めるきっかけとなれれば、幸いに思います。

コラム一覧に戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しないお墓の工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良石材店を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

【初心者必見!全解説】初めてのお墓・墓石購入の流れとポイント 解説一覧

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、お墓の工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各石材店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※石材店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な石材店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携石材店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数石材店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※墓石コネクトでは、すでに石材店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録石材店の紹介をお断りしております。
※提携の石材店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い石材店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※墓石コネクト経由にてお墓の工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券(JCBギフトカード、VJAギフトカード、Amazonギフト券)を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の石材店と成約いただいた方には、ご成約金額に応じて(上限金額無し!)キャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
お好きなギフト券プレゼント
墓石コネクト
お好きなギフト券プレゼント